アマゾンで出品していると
 
値下げをしてようやく売れると
 
感じること多くないですか?


そんな時、
 
どうやらレッドオーシャンという市場っぽいな
 
ブルーオーシャン商品を扱いたいな・・・
 
と思ってしまいます。

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ちなみに、
 
ブルー・オーシャン戦略とは、
 
INSEAD(欧州経営大学院)教授のW・チャン・キムと
 
レネ・モボルニュが著したビジネス書と
 
その経営戦略論です。
 

ブルーオーシャンは、独自にポジショニングした競争のない市場。
 
レッドオーシャンは、同業がひしめきあい、激しい競争にさらされた市場。

こうした経営戦略論を転売ビジネスに
 
はめ込んでみるのも、
 
ヒントになります。


アマゾンで出品していると
 
同じ条件の商品が複数ある場合、
 
結局は、毎日価格調整という名の
 
値下げ合戦に巻き込まれます。


ツールを使ってリサーチして
 
見つかった商品が
 
いざ仕入れをして出品しようとしたら
 
ライバルが多くて当初予想していた
 
価格で販売できないということが非常に多いです。
 
モチベーション駄々下がりです。泣。


ここでブルーオーシャンのヒントをひとつ。

「ツール」です。

そもそも、ツールで
 
見つかるのには一定の条件があります。
 
ツールで見つからなければ
 
ブルーオーシャンの可能性が大と仮定できます。


最近、転売始める人は、
 
ツールを使わないと商品が見つからないと
 
思い込んでいます
 
それ、ツール販売者の戦略なのです。
 
だからこそ研究する価値があると感じます。


そんなブルーオーシャン商品の見つけ方を

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