奥様せどらー★ぷち子です。

本年もよろしくお願いします。

てか、だいぶ久しぶりの更新です。汗。


なぜか、年が明けて

いまさら自分用のカレンダー を買いに行ってました。

というのも、行動が増すハックを思いついたので。↓コレっ♪
 
52

今年の目標はたっていますよね?

目標を達成するのには、

「数字」が大事とよく言われていますよね。

でも、割と数字だと、実感がないというか

正直数字苦手です。

イメージというか、数字から実感がわかないタイプです。


今年は、「圧倒的行動力」を目標にしています。

具体的にも決めているのですが、

進捗状況もわかる「見える化」ツールを

あれこれ模索中です。


今回は、「ファミリーカレンダー」で見える化です。
 
26



ファミリーカレンダーとは、

家族のそれぞれのスケジュールも書き込めるカレンダーなのですが

これタスク管理もできそうだなと。


このシンプルなファミリーカレンダーに、

やったことをシールで貼っていくのです。

つまり行動した量の見える化です!


手帖や、PCや、スマホでもいいのですが、

やりたくない時は、めんどくさがって開かなくなってしまいます。

それが壁に貼ったカレンダーだと嫌がおうにでも

目に入ってくる作戦です。

そして、「シールを貼りたくなる→行動する」を狙っています。

やる気スイッチです! 


たとえば、私の使い方はこんな感じ。↓


●赤いシールは、「出品した売値金額」です。

amazonのは、販売価格。

ヤフオクのは、出品スタート価格です。

シール1つは、人によって1,000円からスタートしていいかも。

私の場合は、それだと貼る枚数が多くなってしまうので

別の単価で設定しています。

月の中でトータルの目標売値金額を出品したいので

日付には関係なく貼っていきます。

で、常に今どのくらい出品した(行動)したかわかるという仕組みです。


●青のシールは、「断捨離」。

作業場が、もう汚部屋状態。

なんとかしたい!

出したごみ袋の数か、掃除した時間かは

まだ迷い中。


●緑のシールは、「英語の勉強」です。

ヒアリングしたら、シール1つ。

ワンフレーズ覚えたらとか、

発音やったからとか。

何かやったらというアバウトな感じ。 


まだ実験段階なので(だからスカスカです。)
 
使っていくうちに、どんどんアイデアが出て追加しそうです。

例えば、FBAに納品したらとか

店舗仕入れに行ったらとか。

でも、あんまり複雑にすると続かないので

ざっくりとやっていくつもりです。


ご参考になれば幸いです


★使ったカレンダー


無印も似たシンプルなファミリーカレンダーがあるらしいですよ! 

シールは、100円ショップで買いました。